tt

心レベル
<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
心レベルを高める方法 サイトへ
<<公式サイト>>

心レベルドットコム

2007年01月30日更新
PROFILE
プロフィール
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RSSフィード


各種RSSリーダーへ登録

feedpath

Livedoorへ追加

Add to Google

PAIPO READER



はてなRSS

Subscribe in NewsGator Online

Add 'ビジネスに使える心レベルを高める方法' to Newsburst from CNET News.com

Subscribe in Bloglines
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
- | | - | -
仕事好き=面白いから?
こんにちは。

※みなさんの1クリックにいつも感謝しています。 → 人気ブログランキング


ヨメと私は同じ美容師さんにカットをしてもらっているのですが、
その美容師さんがオメデタとなりました。
もう6か月で、ヨメにオメデタということの連絡がありました。

7月まで仕事をし、その後半年産休で復帰するとのこと。

美容師という仕事がとても好きで、7月じゃなくてもっと仕事していたい。
と、本人は言ってるくらいです。


ほんと仕事好きなんだなぁと改めて感じました。


将来は自分の店を持ちたいとお話を聞いたこともあります。

お客さんに関連業者、内装屋、士業の方など、過去数年でお友達になり、
「安くできそうなんですよ。」
「後はお金くれる人だけなんですよー」と冗談で話されています。(^-^;

彼女が独立したらなんらかの形で応援したいなと。。

カット


少し前の話になりますが、
お世話になってるお客さんところに打ち合わせに行った時
若い社員さんを紹介してもらいました。

その社員さんは、少し無愛想な印象がありました。

「私はどこの馬の骨かわからない外注なんだろうな。」
と、いう思いを持ちながらも仕事の話を進めていきました。

しばらく話していると、「結構しっかりしているな。」という印象に変わったのですが・・(^-^;

打ち解けてきて世間話も。

彼は、就職氷河期の時に、派遣会社に登録して今の会社に派遣で来ました。
そこで3年すぎて派遣契約が切れる時にその会社に正社員になったとのこと。
ちょっとマニアックな話をすると、大笑いしたり、
「さっきまでの無愛想はなに?」って感じで。

アイデアを出す時も、「妄想として聞いてください・・」と頭につけて話し出す。
予防線引いてる感じはしますが彼は仕事好きなんだろう。
でも、好きと思われたくないんだろう。

「ガンバルのはカッコ悪い。」
という言葉を聞きますが、頑張るんだけれど、頑張ってるところを見られたくない。
って感じでしょうか。



「仕事好き」
仕事を好きでやっていると、(面倒なこと、しんどいこともありますが)
苦という感覚があまりありません。

自然なポジティブだと私は思います。

最近では、面白かったりもしますが、そろそろこういう仕事でなくて
予想外なこともやってみたいな。とも。
ということもあって先日の瀬戸内の仕事の話が来たとき、少し迷ったのだと思います。


【追伸】
今日は、ヨメが一人で公園に犬をつれて遊びにいきました。
モモちゃんというゴールデンレトリバーと約1年ぶりに
再会し、うちの犬もモモちゃん好きで、大はしゃぎだったそうです。(^-^;



モモちゃんや飼い主さんに「会いたいなぁ」とずいぶん前にヨメと話していたこともあって。

ヨメが飼い主さんに、「主人も会いたがっていましたよ。」と伝えました。

モモちゃんの飼い主さんは「それは嬉しいなぁ」
と言ってくださったみたいで。

その話を聞いて私もうれしくなりましたよ。


●最後まで読んでくれてありがとう!

「なんとなく元気がでない時はどうすればいいですか?」
心レベルを高めるアイデアをお届けします。 −> (無料メールレターはこちら)



人気ブログランキングへ
 
犬に教えられること。
こんにちは。

※みなさんの1クリックにいつも感謝しています。 → 人気ブログランキング


ずいぶん前に本のコラムをコピーしたのが先日出てきました。

「犬のおしえられること」
というタイトルの章があったので(愛犬家として)読んでみました。

−−−−

飼い主の帰りを待って玄関先で伏せて1時間でも2時間でも聞き耳を立てている。
ただ、待っているというだけならば犬は忍耐力のある動物だということで
すまされるが、犬の能力はそれだけではありません。

まだ姿が見えていないのにご主人が帰ってきたことを察知している。
マンションの10階にいてもご主人が1階でエレベータに乗ったころから喜びだす。
最寄駅に降りたころから、クンクン鳴き出すという話もあります。
不思議なことですが犬に優れた能力があることは間違いないようです。

飲んで帰宅が遅くなったとき、家族は眠ってしまっているけれど、
犬だけは尻尾を振って愛想を振りまいてくれる。
ご主人にとってこんなうれしいことはありません。

動物に感情があるという話について科学は長いこと冷淡でした。
犬のいろいろな表現は外部からの刺激でホルモンが分泌されて反応されているだけだ
と言われてきたのです。

現在は犬にも愛情や悲しみ、嫉妬や恐怖といった感情があると考えられるように
なりました。

ご機嫌ななめのご主人に八つ当たりされても、じっと見つめて笑顔を待っているなんて
話を聞くと、犬より人間の方が優れているなどというのは大変なおごりです。
魂のレベルでは犬のほうがずっと高いところにいるのではないかとさえ思ってしまいます。

−−−−


犬に感情があるというのは、私にとっては当たり前のように感じていました。
猫を可愛がっていると嫉妬で鳴くこともあるし、
土手のような普段よりも自由に遊べる散歩に出かけると、
完全に顔は笑っていますから。

魂のレベルで犬のほうがずっと高いところにいる。

これについては、うちの犬の場合、ガツガツしたところがあるのでそうでもないな
と感じたりも(^-^;


【追伸1】
今日、仕事で考え事をしていると、うちの犬がワンワン吠えるので
うるさくて、「あんまりうるさいと、2階へもっていくよ!」
冗談ですが犬に向かって言ったのです。
イライラ1
そしたらヨメが、「あんたを2階へ持って行くよ!」と反論(^-^;
イライラ2
冗談でも、イライラしてはいけませんね。
トバッチリは返ってきます。(大汗)
イライラ3

【追伸2】
インド数学ドリルというのを興味本位でやってみました。
はっきりいって、今の時代、電卓等がありますので計算方法を
覚えてもあまり意味がありませんが、インド式のやり方や
単純計算を繰り返すと不思議と面白かったです。

このドリルのコピーに、
75x75は?
インド人は2秒でワカリマ〜ス!

この「2秒でワカリマ〜ス!」に、なんかヤラレテしまいました。

75x75はインド人は、10の位と1の位を分解して

7x(7+1)=56
5x5=25

5625と計算するんです。


64x66も同じように解けます。

6x(6+1)=42
4x6=24

答え:4224

すべての式には適応されませんが、他にもいろいろなインド式がありました。

日本の小学校で学んだ方法と違った解き方に面白くて
チョマチョマ遊び感覚でドリルを制覇しちゃいました(^-^;

脳をきたえる インド数学ドリル 入門編
脳をきたえる インド数学ドリル 入門編


インド式数学ドリル
#夏休みの宿題が終わった気分(^-^)
#しかし、ケアレスミスをするとちょっと悔しかったりも(汗)



●最後まで読んでくれてありがとう!

「なんとなく元気がでない時はどうすればいいですか?」
心レベルを高めるアイデアをお届けします。 −> (無料メールレターはこちら)



人気ブログランキングへ
 
話をしたかった人からの電話。
こんにちは。
※みなさんの1クリックにいつも感謝しています。 → 人気ブログランキング


昨日、携帯電話が鳴ったので、ディスプレイを見ると
すごい久し振りの人の名前が出ていました。


「もしもし、Sさん?
 久し振りですね。どうしたの?」



このSさん、私より5歳上で前の会社で7年前まで一緒だった人。
今までにいろんな人に会いましたがこの方の独特の雰囲気が私は好きで
ヨメに、「Sさんっていう”貴重な人”がいるんだよ。」と良く話したものです。


今から考えると彼が辞めてからも、たまには会ったら良かったのですが
そのころの私は月350時間労働のイッパイイッパイ状態であったこと。
また、いつでも会えるしとか。思ったり。
時が過ぎ、自然に連絡しなくなっていました。

「たなかくん、お久しぶり。
 XXさんからたなかくんが会社辞めたって話を聞いてさ。
 どうしてるのかと思って。」



フリーで仕事を以前のお客さんや、手伝ってもらっていた会社からもらっていること、
「でも、こういうフリー仕事は、無職2.0ですよ、そろそろなんかしないと」。。とか。(^-^;
その後、懐かしい面々の近況を交換したりと話は盛り上がりました。

「なんか困ったことがあったら、いつでも連絡ください。
もし、興味があればウチにこない?たなかくんとは仕事またしたいし。」


こんな、とても嬉しい言葉もいただきました。


昔と全然変わらず、会話がはずむし得る部分も多くある。
電話を切ってから、
「もしかしたら、こういう人になりたいのかもしれないのかな?」
「いや、ちょっと違うな・・(^-^;)」
とか考えていました。

そして、「私は、この人と話をしたかったんだな。」と感じたんです。

これからはちょくちょく連絡をすることを伝えました。


なぜだか、今まで以上にやる気がふつふつ湧いてきています。
その理由はよくわからないのですが、不思議なものです。
無意識で気にしていたものが無くなったのかもしれません。


【追伸】
ヨメにSさんから電話があって話したことを伝えました。

ヨメは以前、Sさんと何度か会ったことがあるのですがこんな話を。

何年も前、夜中に車で会社に資料を取りにいったことがあってヨメもドライブがてら
乗っけていきました。
そしたら会社にSさんが一人で仕事中。
その後、Sさん乗っけてファミレスに行ってSさん家まで送って行ったことがあります。
ファミレスはSさんがおごってくださるということで。

その時、私とSさんは話こんでいて、ヨメはもくもくとパフェを食べていたそうです。

彼はヨメに「奥さん、パフェおかわりする?」と言ってくれた!
ヨメは「Sさん大好き!」と思ったよ!と。(汗)
(おしとやかなフリをするため遠慮したそうですが^-^;)


【追伸2】
土曜日の朝、テレビをつけるとちょうどケロロ軍曹のエンディングテーマが流れていました。
歌詞がかわいくて、見ていたヨメが「深い!この歌。。」と
調べてみると、「たーらこー、たーらこー」のキグルミの新曲らしいです。
歌詞の中にこういうのがあります。

チャンピオンも倒れりゃただの人。
地球は丸くて転げやすい。
でもそこからが、優しいのさ
どっちをどっちを、どっちをむいても立ち直れるよ。


youtubeで動画を見つけました。





●最後まで読んでくれてありがとう!

「なんとなく元気がでない時はどうすればいいですか?」
心レベルを高めるアイデアをお届けします。 −> (無料メールレターはこちら)


人気blogランキング

酸素を飲む。
こんにちは。

※みなさんの1クリックにいつも感謝しています。 → 人気ブログランキング


年に数回、水のある場所に出かけます。
滝を見たり、湖をみたりという感じなのですが、山の中にある場所が
特に空気が違っていて爽快感を感じます。

私の住んでいるところは埼玉ではありますが家の近所に国道が走っており空気は悪い方だと思います。
そのため、空気のいいところに行くと余計に爽快感を感じるのかもしれません。

人間、酸素を取るとリフレッシュするんだろうと、
コンビニ等で最近見かける酸素のボンベを試したことがありますが
あれを吸っても、私にとっては意味がわからない感じ。(^-^;


ところが、今日タマタマ、「酸素プラス」という水を飲んだんです。

飲んだら1,2秒目が見開くというか、頭に酸素が送り込まれたというか。かなり爽快。
ヨメに「コレ、麻薬入ってるかも!?」と言うくらい、
リフレッシュしたのですよ。

酸素プラス

こういう酸素がいっぱい含まれた水、飲まれた方いらっしゃいますか?

私だけなのかな。爽快感を感じるのは・・(^-^;


連休明け、なんだかやる気が出ない方、試してみるのもいいかもしれません。(あ、効き目なかったらごめんなさい(^-^;)


●最後まで読んでくれてありがとう!

「なんとなく元気がでない時はどうすればいいですか?」
心レベルを高めるアイデアをお届けします。 −> (無料メールレターはこちら)


人気blogランキング

衝動買いの行動経済学
こんにちは。

※みなさんの1クリックにいつも感謝しています。 → 人気ブログランキング


先日NHKで、行動経済学についての番組を見ました。

行動経済学を簡単に言うと「人間の経済行動を心理学的に見たもの」です。
この番組では衝動買いの心理について詳しく放送してました。

番組を見られた方もいらっしゃるかもしれませんが
いろいろな実験がやっていて、その中で印象的だったのを紹介します。

ヒヨコの実験。

壁に近づくとボタンがでてくる。
それを突くと餌が出てきて食べることができる。

緑のボタンは1粒のえさが出る。
青のボタンは6粒のえさが出る。
白のボタンはえさが出ない。

この仕組みでしばらく飼育すると、ヒヨコは仕組みを覚え、
壁に近づいた時に、緑と青のボタンの2つが出ると100%近く青のボタンを押す。
白のボタンが出ても押さなくなる。

これだけ見て、「ヒヨコって卵から出てきたばっかなのに頭いいなぁ」と、個人的に猛烈に感心。(^-^;

ボタンヒヨコ

この仕組みを少し細工し、青のボタンを押すと3秒後に餌6粒を出すように変えてみる。

そうすると、最初は青のボタンを押していたが、しばらくするとヒヨコは
即1粒でる緑のボタンを押すように変わっていきました。

3秒待てば6粒が出るのを待ってられない、セッカチな状態になります。

「今すぐ食べるという欲望を優先、早く食べないと無くなるかもしれない。」

このような心理が起きているということがわかりました。



アリとキリギリス(イソップ)童話。


【簡単なあらすじ】
夏の間、来る冬の食糧を貯める為、せっせと働くアリを見ながら遊んでいるキリギリス。
やがて冬が来て、食べ物を蓄えていなかったキリギリスが困ってアリに頼むが断られる。


童話の教訓は、
「将来のことを考えて行動しよう。」
というものです。


このことに関連してこんな質問がありました。

1つ目の質問

・1年後に1万円もらえる。
・1年1日後に1万100円もらえる。


どちらを選びますか?


次に、2つめの質問です。

・今日、1万円をあげます。
・明日、1万100円をあげます。


どちらを選びますか?


ノーベル賞をとった学者の論文に「脳にはantとgrasshopperがいる。」というものがあります。
アリは前頭前野、キリギリスは大脳辺縁系とのこと。

前頭前野は理性的にものを考え、大脳辺縁系は目先の利益を強く捕えた考え
ヒヨコは大脳辺縁系が活発になっている。

先ほどの質問で「1万円をもらう」と答えた人はキリギリス傾向が強く、
衝動買いをしてしまいがちのタイプということだそうです。


衝動買いを起こしやすい状況として、

先着順」、「季節限定」、「地域限定」、「10,000円7,000円
いった言葉や数字に「今買わないと無くなるかも?」と思う。
ということだそうです。


このキリギリスは気分が落ち込んでいる時、弱っている時は働きません。
ところが、大興奮時にキリギリスが活発に跳ねまくるそうです

アメリカの例ですが、アメフトの試合でタッチダウンされた後
すぐにCMを流すと、興奮している視聴者が、そのCMの商品を「欲しい!!」と
強く思いやすい
とか。


消費者側としてある意味、恐ろしいテクニックだと感じました。(^-^;


さて私の場合、2つの質問のいずれも1万100円でした。
理性的に考えられるという結果だったのですが、
衝動買いもたまにはしているとも思います。
#あとで後悔する商品を買うことも(^-^;
 特に本や音楽CDを衝動買いするときはストレス発散になっているかもしれません。

【追伸】
番組に出演していた渡辺徹さんの奥さん(郁恵ちゃん)は
住宅展示場で値段の高い家を見た後、高級バッグを買ってしまうようです。
(高い金額を見たあとは安く感じる)
こういうのを「アンカリング効果」といって小売業界でよく見かけるそうです。
10,000円7,000円もアンカリング効果の1つと言ってました。



●最後まで読んでくれてありがとう!

「なんとなく元気がでない時はどうすればいいですか?」
心レベルを高めるアイデアをお届けします。 −> (無料メールレターはこちら)


人気blogランキング

高校生意識調査
こんにちは。


※みなさんの1クリックにいつも感謝しています。 → 人気ブログランキング


日本の高校生と他国の高校生の意識調査が少し前の新聞にのっていました。



以下、記事より転用---

高校生意識調査。「とてもそう思う」の各国比較。

高校生の調査

「偉くなりたい」と思っている割合は他国の3分の1程度の8%。
むしろ「のんびりと暮したい」と考えている子が多い。

日本の高校生は米中韓国に比べそんな傾向があることが、
財団法人「日本青年研究所」などの調査でわかった。
調査は昨年10月〜12月、日米中韓の千数百人ずつを対象に
行われ、日本では10都道府県の12校1461人に聞いた。

日本の高校生の特徴がもっとも表れたのが、
「偉くなること」についての質問。
他国では「能力を発揮できる」「尊敬される」といった
肯定的なイメージを持つ生徒が多いのに対し、日本では
「責任が重くなる」が79%と2位以下を大きく引き離した。

このため「偉くなりたいと強く思う」は8%、他国では22〜34%だ。
「暮していける収入があればのんびりと暮らしていきたいと、とても思う」
は43%と14〜22%の他国より抜きんでる。

----


日本だけが突出している部分を見てみると、
「偉くなりたい」という意識が少ないこと。
「のんびりと暮したい」という意識が多いこと。

バブル崩壊後の就職難で路頭に迷う若者の増加、リストラなどで影響を受けた教育格差、ハケンの問題など、こうなった理由はさまざまな要素がブレンドされた結果だと思いますが、高校生という、「若くて可能性がいくらでもある世代の回答」というところに、
「日本は夢を見づらい国」と感じているのかとも思いました。

若者がいう「頑張るのはカッコ悪い」という言葉を聞いたりもしますが、
そう思うようになったのは複雑な要素なんだろうな。としみじみ感じます。




【追伸】
テニスを3日坊主にならず続けれています(^-^;

長年激しい運動していないと、体力の衰えはビシバシ感じます。(^-^;
でも、やっと筋肉痛にならない体になってきたかなと。実感。

昨日は少し体が不自由な方がとなりのコートでテニスを楽しんでいました。
うまくできないのですが楽しそうにやっているのを見ると、
応援してしまっています。

反対側のコートでは小学生らしき男の子が、2時間休憩一切せず走り回ってテニスを。
あの体力は発電に使える!?とまた、余計なことを考えてしまいましたよ(^-^;



●最後まで読んでくれてありがとう!

「なんとなく元気がでない時はどうすればいいですか?」
心レベルを高めるアイデアをお届けします。 −> (無料メールレターはこちら)


人気blogランキング

ブログ1周年
こんにちは。

※みなさんの1クリックにいつも感謝しています。 → 人気ブログランキング


このブログを初めて1年経ちました。
厳密には、2004年6月からこのブログでIT関係の話題を書いていたのですが途中から半年くらい頓挫して、リスタートしました。

これからも継続して頑張ろうと思ってます!(^-^)


さて、今日は、どーーーーでもいいお話を。

「おまけ」ってすごいな。って最近改めて思います。

本来の製品よりも「おまけ」がほしい為に製品を買ってしまう。

お菓子類に多いと思いますが、
グリコのおまけとか、
ビックリマンチョコ(ちょっと私とは年代違いますが)とか。
チョコエッグとか。
ペットボトルのキャップの人形とか。



オフィスを見渡すと何人か集めて机に並べている光景を目にしました。

当時の私の机に飾っていたものはというと、おまけではないのですが「フリスクの空箱」。
どこまで上に積めるか!?と、今考えるとほんとおバカなことをしていたと思います。

その後、特にそういう集めモノはしていなかったのですが、
つい最近、セブンイレブン限定でサントリーのペットボトルに
レトロなロボットおもちゃの人形が。


なんだかこのロボットに少年心がヒットしまして。(お恥ずかしい話)

残り1つのロボットが見つからないまま。なのですが、このおまけ目当てに
テニスのドリンクには必ず、ビタミンウォーターを買いました(^-^;
ロボットのおまけ

「おまけ戦略」にまんまと影響された!とハッと気づいたのではありますが。

おっさんである私の心まで動かすこういう戦略ってエライな。と感心です。


そしてヨメにブラックのコーヒー缶(ROOTS)を買ってきてもらったのですが
それにもおまけが。

そのおまけがコレ。30年ほど前のアニメのタイガーマスクの敵らしい。
タイガーマスクの敵

私的には、ロボットほど少年心をくすぐられた感はありませんがちょっと笑いました。

各社、おまけ戦略が上手いですね。
よく売れる年齢層の子供時代のはやりを狙っているようで。。


【おまけ】
ヨメが作った作品。

談合
タイトル:「談合」



●最後まで読んでくれてありがとう!

「なんとなく元気がでない時はどうすればいいですか?」
心レベルを高めるアイデアをお届けします。 −> (無料メールレターはこちら)


人気blogランキング

違うパターン
こんにちは。

※みなさんの1クリックにいつも感謝しています。 → 人気ブログランキング

こんなことありませんか。

電車で降りる駅になったのに、ボーっとしていて降り過ごすこと。
ドアが閉まる瞬間にあわてて走って行き、運良く降りれたり、無情にもドアが閉まってしまったり。

「あぁ、かわいそうに・・」
と思うことも。


一方、今日はB駅まで行かなくてはいけないのに、いつもと同じA駅に降りてしまった。
ということが何回かありました。(^-^;

こういうのって自分だけが知っていて周りから見れば気づかないですね。
慌てていないのですから目立ちません。
でもプラットホームに下りて、本人は「ガッデムッ」と思っていたりも・・。

疲れている人だからこんなコトが起きるのかはわかりませんが。
いつもと同じ習慣で過ごしているとそれがパターン化され体にしみこんでいるのでしょう。

こんな失敗もあるかもしれませんがパターン化はメリットもあると思うんです。
人は感情の変化が起きますので、やる気のアップダウンに左右されてしまうと結果に到達するまでに紆余曲折する。
そのためにも綿密な計画を立ててその通りに進めていくことで余計な事を考えることなく進むことができる。
時間の効率もいいでしょう。


でも私は、パターン化された行動はあまり「興奮、感動」しないと思うんです。(すべてではありませんが)
逆にいうと「興奮」してると効率が悪いから習慣にしたほうがいいということになるのかも知れませんが。

やることが決まっていて、他にはあまり考える時間はない。
というワークにとってはパターンに沿った行動は良いかもしれません。


一方、興奮や感動をしようと思ったら普段のパターンに無い行動をすることで遭遇する機会が増えると思います。

計画追行ワークではなく、企画を練っている時やアイデアを練っている時はパターンを外れ、新しいパターンで動くといいなって思ったことがありました。


それは・・。


放送作家の小山薫堂さんが「神が予想できない動きをしてみる」とテレビで言っているのを以前みました。
すっごく簡単に言うと、こんなことです。


京都で、タクシーに乗って運転手さんのオススメの場所に連れて行ってもらう。
そこで金平糖の老舗にタマタマ連れて行かれ初めて金平糖の作り方を知る。

何年かたってワインを飲みながらワイン味の金平糖のアイデアが思い浮かぶ。
京都の金平糖屋に相談し、断られたりもしたが最終的に「ロマネコンペイトウ」
が生まれ、ANAで機内販売される。



最初の「運転手さんのオススメの場所へ連れていって」ということが
「神が予想できない行動」であるということ。




このキッカケや偶然が生んだアイデア・企画はパターン外から生まれたものだなぁと思います。

アイデアってすぐに浮かばなくても、経験をして頭の隅っこに寝かせておく。
パターン外による経験が頭の隅に残って、ふとした時に現れるのだろうと感じます。

神が予想できない行動・・・。
考えるとワクワクします。

私もちょっと普段と違うパターンで動いてみます。

とりあえずラジオ体操でもしようか・・(アレ?)




●最後まで読んでくれてありがとう!

「なんとなく元気がでない時はどうすればいいですか?」
心レベルを高めるアイデアをお届けします。 −> (無料メールレターはこちら)


人気blogランキング

クローバー
こんにちは。

※みなさんの1クリックにいつも感謝しています。 → 人気ブログランキング


小学生の頃、ほぼ毎日遊んでいる友達がいました。

その時は楽しんで遊んでいるだけだったのですが
今考えるとその子と遊ぶことで
「いろいろと教えてもらうことが多かったな。」
と思います。


彼は家の前に畑を持っていて、そこではとうもろこしなどの野菜を季節ごとに育てています。

採れたてのとうもろこし等をおやつに頂いたり、はっさくやサクロを食べたり、畑の収穫を手伝ったり
山へアケビやキノコを採りに行ったり、川へ魚すくい、草むしりしたりと自然な遊びをしていました。

どんなところにきのこは生えているか。をその子のお母さんに私も教えてもらったり。
草むしりは根っこから抜かないといけないとか教えてもらったり。


今考えると、彼は自然な環境で育ったんだな。と思い出します。
私は彼に、どうやったらドッジボールでうまく相手を当てることができるか。
変化球のかけ方とかそういうのを教えたりしたのを思い出します。



1週間程前の日曜日、近所の土手に散歩に行ってきました。
土手1土手2

昨年も同じ土手で見つけたのですが今年も4葉のクローバーを見つけました
ヨメは全然見つけられません。(すぐあきらめてしまうというのもあるのですが)


実は4葉のクローバー(シロツメクサ)を見つけるにはちょっとしたコツがあるんです。
その方法を子供時代の彼から教えてもらっていました

4葉クローバーは日光が当たりにくい部分で見つかります。
クローバーが密集して生えていたら、その奥を掻き分けると見つかる可能性が高いのです。
それでも、なかなか見つからないのですが探す場所を絞り込むと割と見つかりやすくなります。
#ご存知の方も多いかもしれませんが。

そのことをヨメに伝えると、
「光を受けようとして葉っぱ増やすんだ!すっごい納得できる!」と。

私は、逆にそれに納得してしまったんです。
光を受けようとして葉っぱ増やす・・・とは考えてなかったので。
4Leaf

ちょっとした知恵を伝えると喜んでもらえること。伝えることによって新たに学べたりも。
また、多くのものの中から目的の物を見つけるには知恵を知っていると時間短縮に繋がること。

そんなことを現実的に考えてしまいました。(^-^;





●最後まで読んでくれてありがとう!

「なんとなく元気がでない時はどうすればいいですか?」
心レベルを高めるアイデアをお届けします。 −> (無料メールレターはこちら)


人気blogランキング

飴友
こんにちは。

※みなさんの1クリックにいつも感謝しています。 → 人気ブログランキング


チュッパチャップスに部材の樹脂片が混入しているというニュースをYahooで見つけました。

そういや、ウチもチュッパチャップスを買ったなと調べると該当のシリーズにはありませんでした。
チュッパチャプス

私は、タマに仕事中にアメをなめています。(思考低下したときは・・)
元々、そんな習慣はなかったのですが、会社員時代、親友に近い同僚の悪い癖が原因で私もアメをなめるクセがついたのかもしれない。


彼は超甘党で、無印良品のピーナツチョコや飴が大好きでしょっちゅう食べています。

それを見ていると私もつい、手を伸ばしてしまい。
「どうぞ、どうぞ」と機嫌よくくれる。(^-^;

でも、私は
「もう、食べるのやめなよ。オレが太るやん。」
超ワガママなことを言っていたのを思い出します。
(貰っておいてほんと自分勝手ですね(笑))

メールで、「禁チョコ」とチョコの画像と文字でつくった画像を送ったりも。
#アホなこともしてたもんです。


彼がよく食べていた飴は「パインアメ」
このパインアメの会社名は、株式会社パイン。
このベタな名前にウケテいましたが、このアメは、私が子供の頃
近所の駄菓子屋で5円で売っていたのを覚えています。

-> パインアメ

このアメは彼によるとコンビニではam/pmだけで売っているとのこと。
ひたすらこのアメを食べていました(^-^;

私が会社を退職後、彼にソフトのCDを送ってほしいと依頼して送ってもらいました。
そのCDの返却の時にこのパインアメのオレンジ味(オレンジアメ)を一緒に梱包して送りました。
#半分ウケルかな?と思って。

かなり喜んでくれたようで、なんだかうれしかったです。



【追伸1】
そんな彼と今日、Windows画面の動作の録画してFlash形式にする話しをしていました。
ViewletCamという製品を買えば実現できるというのは知っていたのですが
ほとんど同じ機能で無料ソフトを教えてもらいました。
このソフトです。-> CamStudio

早速、私が試してみた録画はー>コレ。
このように簡単に、aviファイル、swfファイル(Flashのファイル)になります。
音声も喋りながら録音できるようです。

あまり使わないソフトかもしれませんが、参考までに!

【追伸2】
昨日(おととい)テニスに行ってきて、今日はヨメがすごい筋肉痛らしい。
私はちょっとケツが痛いくらいで・・。
もしかして、年なのであと1,2日後に筋肉痛が来るのだろうか・・・(^-^;


●最後まで読んでくれてありがとう!

「なんとなく元気がでない時はどうすればいいですか?」
心レベルを高めるアイデアをお届けします。 −> (無料メールレターはこちら)


人気blogランキング